2015年10月17日

川越まつり!

ホームページの右下にわざわざリンクも貼ってありますが、10/17.18と川越まつりがおこなわれています。
今日明日と自分は川越にすら寄れない感じですが、御都合がつく方はぜひ〜

たまたま?別口でスカッシュ&川越まつりにいらっしゃるゲストが二組いらっしゃいますね…

見どころとしては、やはり山車。今年はいくつの山車が出てるかわかりませんが、全部の山車に遭うまで歩くとかもいいですね。
川越祭り山車一覧
最初に山車が揃う『山車揃え』は時間が合わないと見れないので、やはり山車同士がすれ違う時の「引っかわせ」が良いですね。

夜のクライマックスは午後6時半ごろから9時ごろまで、中央通り、蔵造りの町並みと各交差点でくりひろげられる曳っかわせだ。 山車が四ツ角などで他町の山車に出会うと、お互いに囃子台の正面を向けて競いあう。この曳っかわせに勝ち負けはないが、囃子が入り乱れ、曳き方衆の提灯が乱舞する光景は圧倒的な迫力がある
posted by マック at 18:18 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 名所。ほか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

ベイシアワールドスポーツひだかモール店、オープン。

お近くの人にしか関係ないですが。

日高のベイシアにワールドスポーツ店がオープンすると患者さんから聞きました。
今日から五日間は特にオープンセールで安いみたいです。
ランニングは無理だけど、チャリなら昼休みに行けそうな距離だなぁ。

参考までにリンクを。チラシもネットで見れるので参考にどうぞ。60〜70%オフのもありますね。

リンク
posted by マック at 13:45 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 名所。ほか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

初詣

川越の氷川神社に行ってきました。

そしたら、まさかの長谷川としちゃん(大学の一つ下、家政大)一家と遭遇。

自分が出た岡山のマスカット以来だから、会うのは三年ぶりくらい?ちっちゃいのがもう一人増えてました。

「お一人ですか?」

グサッ  Σ( ̄☐ ̄ )


君の事だから悪気はないのはようく分かってるが…そこ、縁結びの神様なのよねぇ〜。(なにしろ喜多院も分かってないようでしたので)

まぁ願い事は仕事もスカッシュもプライベートも諸々してきましたが。

達磨市で有名な、川越大師喜多院の初大師は三日なので、今回はこっちにしたのよ。

『マック必死だな』とか思わないよーに!

こちらは既に長蛇の参拝列に混ざっていたので、あまり長話はできませんでしたが、写メってmixiに限定公開でもすりゃ良かったかな。

※参考までに
喜多院までは、川越駅からでも川越市駅からでもそう大差はありません。
が、たとえGoogle先生が教えてくれてもクレアモールは避けた方が吉。川越祭には及ばないまでも、歩くのめんどくさいです。

車での参拝は避けましょう。
たとえ家から程よい距離でも、一方通行やら通行止めやら、車専用参道やら、成田山新勝寺のように車ごとお祓いするのであれば仕方ないですが、地元民でも苦労しそうです。
あと駐車場探すのがめんどくさい。

喜多院(成田山も隣)と氷川神社ハシゴしたり、時の鐘や小江戸の町並みをみたいわけでなければ、氷川神社に行くならバスの方がオススメ。
歩くと結構な距離があります。


posted by マック at 20:59 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 名所。ほか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

坂戸よさこい

2008年第8回坂戸よさこい

前夜祭8/22
本祭8/23.24

坂戸よさこいポスター

いつの間に始まったか知りませんでしたが、やはり金八先生の影響だろうか…?
全然見てなかったのですが、この頃の上戸彩はかわいかった

結構賑やかになってるらしいですがねぇ…なっちゃん知ってる?
posted by マック at 23:02 | 埼玉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 名所。ほか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

鶴ケ島・脚折雨乞祭り

脚折雨乞ポスター2008年8月3日(日)
脚折雨乞

国選択無形民俗文化財
鶴ケ島市指定無形文化財

四年に一度、ちょうどオリンピックイヤーに同時開催されるこのお祭り、鶴ケ島の特徴を説明する際にはちょくちょく登場するし、無形文化財にも指定されてるくらいなのだが、実は生まれてこの方見たことがない。
別に市をあげて大盛り上がりというお祭りではないが、鶴ケ島市民として一度は見たいと思っていたものの、前回はまだ鶴ケ島に戻ってなくて、今回はチーワタinスプラッシュと被ってしまったorz

ちなみに脚折と書いて「スネオリ」と読みます。市在住者でも近くに住んでないと読めないかも?

旱魃と雨乞い、龍神招来伝説を元にしたお祭りで、白鬚神社から雷電池(ライデンイケもしくはカンダチガイケ)まで毎回作成する龍神を担いで歩くのは知ってるけど、どんな感じだろ?
posted by マック at 23:38 | 埼玉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 名所。ほか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする