2015年12月29日

squash mad

USジュニアオープンの前に、マレーシアでも大会があって、龍之介はU19で優勝、聡美ちゃんはやはり上のカテゴリのU19に出て、惜しくも準優勝だったんですが、その辺の記事がスカッシュのアジア地域に焦点を当てたサイトに掲載されてます。これ知らなかったなー。別に英語で検索したりしないからな。

ただのカップルに見えるなw

記事リンク→Japan’s Top Juniors Shine in KL and US
書いてるのは By Noriko Kamiya and Alex Wan とあるように神谷さんですね〜。
神谷さんといえば...あ、書いていいかわかんないから今回はスルー…英語がお得意な方ですね。
Google翻訳がだいぶ正確になってきたので最近は英語記事もすらすら読めますが、本当はちゃんと原文のまますらすら読めないといけないんでしょうね…(苦笑)

聡美ちゃんが負けた相手は世界ジュニアランキングで4位なのか…それにファイナルタイブレークまでいってるから、同世代のトップクラスにいるのは間違いないのね。(そもそも本来はU17だし)

詳しくは記事をどーぞ。

次はブリティッシュジュニア!

良かったらぽちっと→
運動ダイエット ブログランキングへ
posted by マック at 20:05 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットで見つけたスカッシュネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

検索キーワードに適当に答えるコーナー

そんなにSEOに凝ってブログをやってるわけじゃないので、Seesaaブログに備え付けのアクセス解析しかやってませんが、どんなキーワードでやってきたかくらいはわかります。Twitter経由でなければだいたい85%くらいはブックマークからのリピーターなんですが、たまにおもしろいワードで来たりします。
上位の定番はスカッシュ、川越、東武、松井千夏とかですね。

最近だと…
・コナミ恵比寿 岡野 慶応のOBで元川越の会員で、今でも恵比寿でやってるかはちょっと知らないんですが…
・1995年 インカレ これも岡野絡みかな?自分が1994年入学1997年卒業だから違うか。
・U23 藁科 懐かしい話題。藁科くんは今はさいたまSQ-CUBEでやってますが、チームカップくらいしか出てないはず。
・東武スポーツクラブ川越 閉鎖 スカッシャーかそれ以外の人かは不明。2月いっぱいで閉鎖でクラブごと無くなります。南無…
  関連リンク 東武川越閉店のお知らせ
        東武スポーツクラブかわごえ閉鎖後のあれこれ現時点のお話。
・東武さの 東北のダンロップ(旧キッツ、旧キリン)が閉鎖することでスカッシュ難民が他のクラブに大量に発生したためセントラル北仙台にコートを増設してくれることになり、旧東武さの、今のセントラル佐野からコートを移設するという話がありましたが、マスターズの時にエンタクさんに聞いたら佐野からは移さずにただ増設だけしたようです。2面フル稼働は厳しくても、1面になるとスカッシュ人口は顕著に減る傾向にあるので良かったです。
・土屋雄二 正式にコーチをやめて一線から退くそうです。どこまでスカッシュに関われるかはここからの仕事と家庭とか次第ですかね〜 関連リンク Be-Win Staff ブログ 土屋雄二 -ご報告-
・今治市 地震予知研究所 tec21 これは、探してる人の目的とは違うかもしれませんが、今治にコートができたというので記事にしました。それに当事者の方からコメントいただいたので、コメント欄までお読みください。
リンク→愛媛県今治にスカッシュコート!?
地震予知研究所さんのサイト→リンク
その中のスポーツクラブ部分→リンク
いいなーいいなー。なんか川越の企業でお金が余ってるところあったらこのくらいの規模でいいから作ってください!
・菜々緒 ドラマ『サイレーン』の序盤で菜々緒と刑事役の木村文乃さんが二回?くらいスカッシュをしたそうです。その時の記事→ドラマ『サイレーン』にスカッシュシーン
ちなみに使ったジムはジェクサー赤羽です。渡邉さんと松井さんが映ってるから中にはSQ-CUBEだと思った方もいたようですが違います。ちなみに木村派です。
・多田屋若女将 定期的に検索されるあれです。立教OBの若旦那多田君と慶応OGの弥生ちゃんが結婚して、能登の老舗旅館の若女将として奮闘してドラマなどになりました。定期的にドキュメンタリーもやってます。「多田屋」「花嫁のれん」とかのワードで探すといいかも。
多田屋のサイト。きれいです。→多田屋
・ミス学習院
・加工     この二つが同じ日に並んでましたが関係あるのかないのか笑。ミス学習院にスカッシュ部の大崎さんが候補になってたので取り上げました。グランプリは逃しましたが、ご本人はやはりきれいでした。
記事→ミス学習院コンテストにスカッシュ部の大崎さん
・東武スケートセンター 東武かわごえの上にあるんですが、ここが契約更新しなかったのが直接の閉鎖の原因じゃないかと思ってます。まぁそもそも老朽化はあったんですが…クラブは2月に閉鎖なのにここはもう少し先までやるらしく…なんでや…
・白石彩華 たまきゅーの高校生(受験で休止中)ですが、スカッシュのある大学に進学決まったそうなので、サークルやるならそこの女子は四年間強そう…順天には負けるだろうけど…
・松島絵理香スカッシュ
・静岡選手権       この二つが同日の検索。学連のOGで卒業後西台中心でやってましたが、今は静岡ですね。やってるのかいまいち不明。
・當山翼 誰が検索してるのやら(笑)今は中国にいてたまに帰ってくると大きくなって帰っていきます。たまにこっちの試合にエントリーもしますが、こないだは帰ってこれなくてDEFだったな…専大OBでハリキや高味の代。
・明治スカッシュラケットクラブ35周年 12/5にやりました。そういえば写真が全然ないです。現役のサイトにはあるのかな…? 記事明治大学スカッシュラケットクラブ35周年パーティー集合写真 この前後も関連記事
・鬼頭宗久 日体大のOB。スカッシュじゃなくてランの方で検索されたのかも。
・スポーツスクエア行徳 4年近く在籍してました。懐かしい。これはザバスになってコートは無くなったと思います。スクエア十条も他のスポーツクラブになりコート撤去。新松戸はザバスになってもコートは残ったはず。
・河野文平 今でも試合出たら強いはず。ジュニア→専大、OB
・鈴木健一郎 全然やってない、はず。明治OB。イズムOB。35周年でも会ってないです。
・中元和歌 関西の美人姉妹。今は関東にいるはずで、たまに名前は聞くけど試合は出てないっぽい。U23で優勝してたっけな?
・渋澤直希 宇都宮オープンで会いました。太れないそうです。羨ましい。早稲田OB。コンスタントに試合出てますね。
・ルネサンス北千住 旧トリム千住。大変お世話になりましたが、閉館しました。再開発エリアに入ってたんだっけかな。代わりは建たずに周囲へ分散したはず。石山さんとか懐かしい。
・戸成慧 福大OB。助監督だっけな?岡山のへんにいたはず。福大OBOGにはもっと続けてほしいなぁ
・D?LINE アンクルアスリートバランス シンスプリントってなかなか有効なサポーターないんですけど、テーピングだと量も使うし毎回面倒なのでこれを使ってもらうのが割と有効だと思ってます。

・エマニエル夫人 映画。スカッシュコートでナイスなプレーをしてるらしいので見た人は感想をきかせてください。


・佐藤匠真 早稲田のイケイケな二年生。こないだの大会で全日本本戦選手を何人も倒して優勝。まさに覚醒。え、フォースなの?これでまだ二番手なので早稲田の団体戦は強そう…。一応まだ負けてはいません…まだ…
・スカッシュコート 建設 え、誰か作るの? 作るといえば今度順天堂にできます。もう書いてもいいと思うけど、全日本選手権チャンプの机龍之介くんと尾潟祐亮君が入学します。つよ〜
あと、千葉の方でどなたか個人で建てる話と、さらにいくつか噂を聞いてます。松本淳元チャンプや海咲ちゃん、聡美ちゃん所属のメッドサポートシステムズさんも広尾に2面も確定。

疲れてきたのでこの辺で〜(^^)/
よかったらぽちっとお願いします→
運動ダイエット ブログランキングへ

posted by マック at 20:55 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

第3回FirstWaveCUPティップネスマスターズトーナメント 優勝!

食品&飲料
12/23(祝)に、ティップネス南大泉で行われた第3回FirstWaveCUPティップネスマスターズトーナメントに出てきて、優勝してきました。そのあとの飲み会で言われたけど、2年前のフォーラスでのアイベッククリスマス以来の優勝。いやー優勝って良いもんですね。
サイト→第3回FirstWaveCUPティップネスマスターズトーナメント

大会自体は、マスターズなので当然年齢制限はあるものの、6年以上という縛りもあり、みんな選手権クラスでなかなかレベルが高かったです。カーニバルよりは全日本マスターズに近いか?

西さんに「5ゲームだから勝ち上がっていってもきついよ」と言われてたので、その前に走りこんだりトレーニングしておこうと思っていたのに全然できず、さすがに年末年始に試合に出るのはきついなぁと実感した大会になりました。
自分はなんとかゲームをとられずに決勝までいきましたが、他の試合は熱戦が多く、5ゲームファイナルもたくさんあって、しんどそうでした。それで時間が押したのは仕方がない面もありますが、2試合目以降のノックアップ等縮められそうなところもあるので、次回への改善点でしょうか。

次回、出られるかな? 自分の練習環境的に大いに疑問ですが、『ディフェンディングチャンピオン』という響きがかっこいいので出られたら出たいですね〜
良かったらぽちっと→
健康と医療 ブログランキングへ
posted by マック at 00:00 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 試合記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

2015年12月25日

東武スポーツクラブかわごえ閉鎖後のあれこれ現時点のお話。


まずよく聞かれるのは『身の振り方』ですが、自分はスカッシュのある所に「入会」はしないと思います。
平日通うのは絶望的なうえ、土曜日もだいたい7時まで職場にいるので、週末会員も無理でしょうなぁ…

東武東上線若葉駅に職場があるので、ネオス若葉という東武系のクラブがあるのでそこでトレーニングしつつ、週末どこかに遊びに行くという形になるかと思います。新井君、ちかちゃん、高坂君とかに比べれば全然マシなんですがね…

意外とスカッシュのないクラブの方が有酸素をやるようになって痩せるんじゃないかという話もありますが、どうなりますやら。

他のメンバーで言うと、わっしーが自分と似たような感じ、T中さんはたまきゅーが通勤経路からわりと行きやすいのでそこかなぁ…他は続けるとしたら澤田さんと、今もあんまり来てないけどまっつんくらいじゃないかなぁ…と現状では予想されます。学生もにゃんはなかなか厳しいけど、他の人はむさことかですかねぇ。

東武かわごえ自体は老朽化のため建物全部取り壊しです。有志の人が、存続というか新しく建物たてるならぜひそこに入れて欲しいという署名をしてまして(当然協力した)、その返答によると当面駐車場などで利用しつつ長い目で何を建てるか検討します、みたいな返事でした。これは後日掲示を写メって来ます。

かなり可能性は低いながらも、クラブもコートも復活の可能性がゼロじゃないっぽいので期待したいなぁ。
日照権とかの問題でどこまでの高さで建てられるかわからないけど、商業施設や駅ビルにしても今のクラブくらいはすっぽり入れられると思うんですよね。スカッシュコートはDo晴海が移転する時の経緯を見ても高さ的に厳しくはあるんですが…

プールを諦めたらコンパクトにつくれないかなぁ。経営的には子供のスクールが儲けがいいかし、東武って水泳に力入れてるからそれも難しいか…
posted by マック at 19:21 | 埼玉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 東武かわごえについて。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする